暮らしのコラム

暮らしの様子

子どもが喜ぶ家での遊び

Shimizu

始めまして。
リリーフ リフォーム課の清水です。

3歳児の母、アラフォーです。たまに登場するかもしれませんので今後ともよろしくお願い致します!

コロナ禍で、新しい生活様式というものが生まれ早1年半。
お子様のいらっしゃるご家庭では、おうちの中でいかに子供たちが楽しく遊べるかが大きなテーマになっていたりしますね。

今日は私が家でやって子どもに好評だった遊び「おうち農業編」です。

まずは、昨年の初めての緊急事態宣言下で、SNSでもたくさんの方がやっていた『おうちいちご狩り』

画像はイメージです。

部屋の中に紐を固定して、洗濯ばさみでいちごを吊るします。

準備に結構な時間と気力が要ります。。
だけど子どもはいちごが大好きですね、あっという間になくなります。

農園のいちごがりだと大人2000円、子ども1000円くらいですよね。
家ですれば、ちょっと高級なパックだって買えます!コスパ最高です(笑)

 

もう1つ、今年は「おうち芋ほり」に挑戦しました。
本当は土も入れると本格的なのでしょうが、小心者の私は新聞紙です。

ビニールプールに新聞紙を入れて作った畑に買ってきたサツマイモを隠して探すという遊びです。
お菓子も入れて、お楽しみ感UP♪

※画像はイメージです。

いかがでしたか?
皆さんも、楽しいおうち遊びを見つけたら、ぜひリリーフスタッフに教えて下さいね!
今後はオーナー様の暮らしの様子もお伝えしていけたらと思っています。

 

子ども達も我慢が続くこのコロナ禍ですが、その中での楽しみを見つけながら、毎日笑顔でいれたらいいですね。
そして早く、ショッピングモールや児童館でたくさんのお友達と遊べる日が来ることも願っています。