暮らしのコラム

簡単!めだか&金魚の育て方

Maeda

こんにちは!

先日のリリーフ創業大感謝祭、たくさんのご来場ありがとうございました!!

特に好評だった、めだか&金魚すくい!
リリーフとアネシスのスタッフがなんと卵から育てた大切な子供たちです。

持ち帰ったお子様達に、これからも大切に育ててもらえるよう、簡単に育て方についてご説明いたします!

 

①まずはきれいな水を準備

水槽や金魚鉢など、飼いたい容器を準備して、水道水を入れ1日放置します。
これは水道水のカルキを抜くためです。

②ざるの中に赤玉を入れ、水槽の中に入れる

赤玉はホームセンターに売ってあります。ざるは調理用のものでもなんでもOK。100円ショップにも売ってあります。

金魚鉢の場合は、プラスチック製の普通の丸いざるでOKです。

③いい感じに水草を入れる

さぁ、これでめだか&金魚達のお家が整いました。
快適な暮らしはお家からですね!
皆さんのお家のお困りごとはリリーフまでご連絡くださいね。

④1日1回、もしくは2回程度の餌やり

1分くらいで食べ終わる量でOKです。冬は減らしましょう。

⑤毎日、話しかける

名前を付けてあげるのも良いかもしれません。毎日えさやりの時などに話しかけてあげましょう。愛着も沸いて、どんどん仲良くなりますよ。

               

水槽や鉢を設置する場所は、木漏れ日がベスト
室内でも大丈夫です。夏場は日陰が望ましいです。光が良く当たると大きくなるのが早いです。

ぜひ、楽しんで育ててくださいね!
分からないことがあったら、リリーフのおじちゃん(前田)にいつでも聞きに来てください!