暮らしのコラム

DIY

DIYマスターへの道 準備編

Matsuoka

皆様こんにちは!

中々コロナも落ち着かずお家時間が続いてますね。
そんな私もお家時間が多いので熱帯魚でも買って癒されようかと検討中です。

だがしかし!!

部屋に水槽を置くスペースがない!!
     ↓
でも熱帯魚飼いたい・・・
     ↓
悩んだ結果・・・・・・
     ↓
そうだ!新たにスペース作ってしまえばいいじゃん!! 
     ↓
という安易な考えで松岡!DIYはじめます!!

今回作成をするのは水槽台です!
既製品だといいサイズがないので今回は作ります!

 

では早速作業に取り掛かりましょう! 

と言いたいとことですが
作業するにも道具がないとですね!!

なのでまずは道具をそろえていきます。
出費がかさみましたが、DIYマスター目指すので先行投資です(笑)

まずは丸ノコ


手作業は大変なので丸ノコさんにお越しいただきました!
手ノコでもいいですが、手ノコだと断面が斜めになってしまいがちです。
特に今回は水槽台なので断面が斜めになると水槽台も斜めになりますので重要な道具です!

ちなみに一般的なDIYならこの165㎜がいいらしいです。

次にエルアングル


寸法通りにカットしたいときは絶対にこれがあった方がいいです。
丸ノコがぶれないので断面も綺麗にカットできます。

この二つがあればカット作業は完璧です!ドヤっ!!

後、他にもいろいろ買いましたが、施工編にて紹介していきたいと思います!

次回は本格的に作業に入っていきます!
がんばりますのでまた見てくださいね!お楽しみに!!