暮らしのコラム

SDGs

簡単に出来るSDGs

Hirata

こんにちは!

 

最近、よくSDGsという言葉をよく耳にするのではないでしょうか?

SDGsとは「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略称で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。

国際目標とか聞いた時に、規模が大きくてそうなんだ~としか最初は思わないかと思います。

実際に私も最初はなんのことやら・・・。

 

ただ、このSDGsとは政府や企業、国だけでなく、私たち一人ひとりの取り組みも重要になってくる世界全体の目標なのです。

でもやっぱり、イマイチ何が出来るのかわからない・・・。

 

そう思いますよね?

 

 

しかし、実は私たちの日常生活で簡単に少し意識するだけでも、SDGsの取り組みが出来るのです。

さて、本日はそんな誰でも簡単にできるSDGsについてお話していきたいと思います!

 

 

作りすぎたり、買いすぎたり、食べ物を大事にするフードロス削減!

歯磨きや洗顔をするときに、水を流しっぱなしにしない!

電気はこまめに消す!

マイバッグやマイボトルを活用する!

再利用やリサイクルを行う!

公共交通機関を使う!

 

 

さぁ、いくつか簡単に出来るものを述べてみましたが、どうでしょうか?

これであれば簡単にSDGsの取り組みをできると思いませんか?

 

つまり、なんやかんやとSDGsと難しく言っていますが、エコとも言えるのです。

 

今日から、あなたもSDGsをしていきませんか?