暮らしのコラム

暮らしのウラワザ

知ってた!? 意外と知らない「タイル」について。

Gamou

こんにちは!リリーフの蒲生です。

皆さんは家を選ぶ際にどんな所に注目されますか?
例えば照明だったり、壁紙、水回り、窓、だったりとさまざまだと思います。

今回このコラムで取り上げるのはズバリ「タイル」です。

実はタイルの歴史は長く約5,000年前のエジプト王朝では既に外壁や床材として使われていたそうです。

 

今回は「外壁タイル」に注目してみたいと思います。

その見た目の良さや。サイディングとはまた違う高級感。などタイルならではの特徴があります。一生モノの買い物ならば家の外観も満足いくモノにしたいですよね。

まず最初にタイルのメリットをあげるとすればその高級感のある見た目の良さ。ではないでしょうか。1枚1枚丁寧に施工されていきそこから醸し出される重厚感は何とも言えない味わいです。

タイルのもう一つの利点としてはその耐久性です。

約1,300℃の温度で焼き固めたタイルは丈夫で頑丈です。

キズが付きにくく綺麗な状態が長く保てます。

気象条件にも強い耐久性を示す為経年劣化も比較的少なくメンテナンスの観点から見ても魅力の一つと言えます。

 

ただ、良い部分もあれば反対にあまり嬉しくない部分もあります。

それはコストがかかってしまう。という所です。

高級感があり耐久性も高いのが魅力的ですがその分費用もそれなりにかかります。

打合せの時に本当はタイルにしたかったけど費用の面でサイディングにした。なんてことも経験ある方いらっしゃるかもしれません。

 

タイルも決してメンテナンスが不要なわけではなく正しく定期的にお手入れをしてあげれば永く丈夫に保ってくれます。適正にメンテナンスを行なっていつまでも永く綺麗な外観を保ちましょう!

ではまた次回のコラムでお会いしましょう。